(豚骨 その3)

○ 「もちっ!とワンタン麺 とんこつ味」(明星)


 「もちっ!と」がウリということなのですが、それはワンタンがそうなのか、それとも麺がそうなのか。

 そんな疑問を抱きつつ蓋を開けると全てが後入れタイプ。調味油と粉スープという組み合わせなのに粉スープも後入れなのにはちょっとビックリです。

 お湯を入れて4分。粉スープを混ぜると真っ白なスープが完成しました。

 そんなスープを一口。ややあっさりとした豚骨スープ。野菜のエキスもかなり入っているようですね。

 具はワンタン、ゴマ、長ネギの3種類。ウリのワンタンはモチモチとしていてとても美味しいですね。もっともっと食べたい感じです。

 麺はノンフライの細麺タイプ。細麺なのですが意外とモチモチしています。麺の方も「もちっ!と」でしたよ。

 具と麺が両方とも「もちっ!と」した食感。スープも最後まで美味しいですし、なかなかやるなと思った一品です。



もちっ!とワンタンとんこつ1



もちっ!とワンタンとんこつ2



もちっ!とワンタンとんこつ3





○ 「たまご麺 醤油とんこつ:(マルちゃん)


 たまごを練り込んだなめらかな新食感というフレーズが嬉しくなってきます。

 「新食感」ですからね。お湯を入れてからの3分間はかなりの期待感を持って待っていましたよ。

 スープを一口。なんだろう?チキンラーメンに卵を混ぜたような味?そんな感じの味がしますね。

 たまごを練り込んだということでしたので、麺だけがタマゴの味がすると思っていたのですが、スープまで影響されているとは意外です。

 具はチャーシュー、挽肉、キャベツ、長ネギの4種類。特にチャーシューは味わいがあって良いですね。キャベツも甘くて美味しいです。

 麺はややちぢれ麺。たまごを練り込んだということで意識して食べてみたのですが、あまり目立った味わいはなかったですね。

 どちらかというとスープにタマゴを練り込んだという感じ。懐かしさも感じさせる一品でした。



たまご麺醤油豚骨1



たまご麺醤油豚骨2



たまご麺醤油豚骨3






○ 「豚骨」(セブンホールディング・マルちゃん)


 イトーヨーカドーとセブンイレブンの開発商品かと思ったら、作ったのはマルちゃん。

 プロが作ったのか・・・・・そう思うとやけに本格的に見えてきました。はたして中味はどうなのか!?

 お湯を入れて4分。液体スープを混ぜると豚骨スープの食欲をそそる香りがしてきました。

 スープを一口。コクのあるスープと一緒に口の中に入る長ネギと紅ショウガ。とても良い味になっていますね。

 具はキクラゲ、紅ショウガ、ゴマ、長ネギの4種類。それぞれが細かいのですが、麺とスープに絡んでくるのでいつも味わえるといった感じです。

 麺は細麺。しかも、コシがかなりありますね。豚骨スープには細麺。かねてからそう思っていたので、理想的な麺にあったような気がします。

 見た目は人気商品とは一線を画したような感じですが、中味はかなり本格派。カップ麺好きは必ず押さえておくべき一品です。 
  



セブンホールディング豚骨1



セブンホールディング豚骨2



セブンホールディング豚骨3






○ 「コク炊き 濃厚豚骨ラーメン」(エースコック)


 メガ豚スープがウリのカップ麺。メガ豚自体が何なのかよく解りませんが、何かをやってくれそうな雰囲気があります。

 絶対に美味しいんだろうな。そんな期待を込めてお湯を入れて4分待ちました。

 蓋を開けるとニンニクの香りがもの凄い。そして、一見して濃厚なスープに驚かされました。

 そんなスープを一口。ラードと豚骨とニンニクが合体したスープ。とてもコクがあって美味しいですね。唐辛子も良いアクセントになっています。

 具は肉、キャベツ、メンマ、ニンニク、長ネギの5種類。特にニンニクスライスがとても美味しいです。スープと麺とよく絡んでいますからね。

 麺はノンフライ麺。しかも、麺自体に味わいがあります。スープとも相性がバッチリですし。言うことありません。

 今日はしっかりとんこつラーメンを食べたい。そんな時に出会えると嬉しいですね。コクのあるスープなのに全部飲める一品。とても美味しかったです。



コク炊き濃厚豚骨ラーメン1



コク炊き濃厚豚骨ラーメン2



コク炊き濃厚豚骨ラーメン3






○ 「麺屋 久留米 豚骨ラーメン」(サンヨー食品)


 九州といえば豚骨ラーメン。そのような中、九州を代表した久留米の豚骨スープ。

 北国に住むものとしては豚骨はまだまだ未知の世界。本場九州産豚骨を使用しているということで、その真髄に近づければと思いお湯を入れました。なんのこっちゃ。

 2分後に蓋を開けて調味油を注ぐと豚骨独特の香りがしてきました。豚骨好きにはたまりませんね。

 まずはスープを一口。香りに反してかなりあっさりとしています。ちょっとビックリです。塩豚骨といった感じでしょうか。こういう豚骨も良いですね。

 具はチャーシュー、キクラゲ、紅ショウガ、長ネギの4種類。チャーシューはほどよく美味しいし、紅ショウガとスープの相性はバッチリです。

 麺は細めのややちぢれ麺。色白の女性の手を思わせるような色っぽさがあります。とにかく、ツルッとしていて喉ごしが良いですね。

 豚骨はこってりとしたイメージが強いのですが、イメージを覆すほどのあっさり感。苦手な人でも大丈夫。そんな一品です。



麺屋久留米豚骨ラーメン1



麺屋久留米豚骨ラーメン2



麺屋久留米豚骨ラーメン3






○ 「一平ちゃん ガーリックみそとんこつ」(明星)


 一平ちゃんの冬季限定。ガーリックみそとんこつということですが、お得意のトッピングやスープに注目ですね。

 いつもいつも凝ったものを提供し続けている一平ちゃんですから、きっと何かやってくれる。そう信じてお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けてふりかけをかけます。するとチーズの香りがしてきました。どうやらふりかけは粉チーズのようです。

 ちょっと違和感を感じながらもスープを一口。ニンニクがきいた豚骨スープ。それに味噌とチーズが加わるとこんなに美味しいのですね。

 特にスープをすすると一緒に入ってくるニンニクスライスと粉チーズの風味が最高ですね。よくぞここまで盛り上げました。

 具は挽肉、ニンニク、ゴマ、長ネギの4種類。特にニンニクは風味がバッチリ残っていますね。好きな人にはたまらない味わいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。麺自体に特別なものはないのですが、スープとの絡みは最高ですよ。

 正直、冬季限定にしておくのが勿体ないですね。風味と味わいのあるスープとトッピングが際だった一品。年中、好きなタイミングで食べたいです。



一平ちゃんガーリックみそとんこつ1



一平ちゃんガーリックみそとんこつ2



一平ちゃんガーリックみそとんこつ3







○ 「横浜 とんこつ醤油 味玉入りラーメン」(サンヨー食品)


 蓋からはみ出した文字。いきなり文字から気合いの入り方を伺うことが出来ます。

 味が濃くて脂が多い。麺は堅いしタマゴと海苔が付いている。どれもこれも楽しみなフレーズ。ワクワクしてお湯を入れました。

 4分後に蓋を開けて液体スープと粉スープを混ぜると醤油豚骨の食欲をそそる香りが漂ってきました。本格的な香りですね。

 まずはスープを一口。コクがあって脂がタップリのスープ。まさにコッテリ系。それにしても醤油にしては味噌に近い味わいですね。

 具は味付けタマゴ、メンマ、海苔、長ネギの4種類。特に味付けタマゴは美味しいですね。薫製のタマゴのような味わい。ビールを飲みたくなりました。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルツルとした食感と丁度良い麺の堅さが良いですね。素直に美味しいと感じます。

 カップ麺にしておくのは勿体ない出来。かなりコッテリしていますがスープは最後まで飲み干せましたよ。濃い味好きにお薦めの一品です。



横浜とんこつ醤油味玉入りラーメン1



横浜とんこつ醤油味玉入りラーメン2



横浜とんこつ醤油味玉入りラーメン3





○ 「ねぎしおとんこつ」(大黒)


 さっぱりして食べやすい塩とんこつ味。蓋にそんなことが書いてありますが、塩とんこつってカップ麺では珍しいですよね。

 とんこつスープがベースになるとくどい系が多いのですが、はたしてあっさりとした美味しさを出すことが出来るのか。楽しみにしてお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けると、とんこつの香りはあまりしませんね。香りからもあっさり感が伝わってきます。

 まずはスープを一口。あっさりしているのですが、割と濃いめの塩味といった感じ。そして、唐辛子が効いているのかピリッとしていますね。

 具はキャベツ、ゴマ、長ネギの3種類。大きめの長ネギと小さい長ネギのバランスが良いですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。可もなく不可もなく、まあ、こんなものでしょう。

 ピリッとした塩味のスープと多めの長ネギがとても良い味わいの一品。寒い日にいただくと体がポカポカしてきます。



大黒ねぎしおとんこつ1



大黒ねぎしおとんこつ2



大黒ねぎしおとんこつ3





○ 「地域の名店シリーズ らーめんてつや 豚骨正油ラーメン」(明星)


 出ました地域の名店シリーズ。札幌で有名な店といえば「てつや」。

 毎日、行列が出来るほどの人気店。そのラーメンがわずか5分で出来ちゃうのですからね。ホント、良い世の中になりました。

 お湯を入れて5分。液体スープを入れて後乗せかやくを入れてまずはスープを一口いただきます。

 濃厚な豚骨スープ。長い時間でじっくりと出汁をとったことが伝わってきますね。というか一言で表現できる味ではありません。

 口に含んだスープが舌の上に残るのですよ。のど元を通っても暫くの間は舌の上で残ります。それほど深い味です。

 具はチャーシュー、海苔、メンマ、長ネギの4種類。特にチャーシューはメチャウマです。きちんと味が染みこんでいます。

 麺は明星さんお得意のノンフライ麺。このスープを殺さないためにこの麺を選んだのはうなずけます。

 名店に行く機会はなかなかありませんが、家でも十分に楽しめます。というか、家の中でも行列が出来そうな一品です。



らーめんてつや1



らーめんてつや2



らーめんてつや3






○ 「名店仕込み 一風堂」(日清)


 こってり濃厚とんこつにマー油と辛みそが醸しだす衝撃の一杯。蓋にこんなことが書いてあります。

 一風堂といえば行列の出来る名店中の名店。実際に行ったことがないのでよく解りませんが、食べるのがとても楽しみですね。

 お湯を入れて4分。液体スープと粉スープ、そしてマー油を入れると豚骨特有の香りがしてきました。

 まずはスープを一口。とにかく濃厚なスープですね。そして、ほどよい辛さです。スープを舌の上で転がすといろんなエキスが味わえるような感じ。

 一見、脂っこくて胸焼けがしそうなのですが、次から次へと飲みたくなるスープ。本当に美味しいです。

 具はチャーシュー、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類。チャーシューは乾燥タイプなのですが、はっきり言ってメチャウマです。

 麺はノンフライタイプ。割と細めなのですが、コシもそこそこ残っていますね。豚骨ラーメンにはこういう麺がピッタリかな。

 カップ麺でこれだけ美味しいのですから本物はどれだけの味なのか。なかなかお店に行けないという方に是非食べていただきたい一品です。



名店仕込み一風堂1



名店仕込み一風堂2



名店仕込み一風堂3











© Rakuten Group, Inc.